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最後のDTフリータイム

2006.11.27 Mon
週末の日曜日はお昼前~ケンタやってました^^

18時半まで狩ってドロは・・・

ぴらてへっど1 ぴらて3 ぴらてぱんつ1 あーるん+2 1 墓2


・・・でした!!

その後寝てしまい、起きたのは(起こされた)2時!さっそく蟲姫を姫と狩り狩り。さくsも加わり狩り狩り・・・で


1127Lv106.jpg




。。。。

まぁ一気に106になりましたb

120くらいまでは頑張っていくつもりすぉーv

ではではv

~~~ヾ(○゚▽゚○) マッタネーン♪

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MF&GF合同ジャクム

2006.11.23 Thu


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プリーストの道~③戦闘

2006.11.21 Tue
さて、プリースト攻略第3弾は戦闘です。

プリーストの戦闘方法には3種類くらいあります

1.自分も攻撃に参加しつつ、HSやヒールなどを掛ける

2.自分は軽く当てる程度攻撃に参加し、それを利用し敵を集めたりしてPT内の戦闘員に退治してもらう

3.攻撃にはまったく参加せず、HSやブレス、ヒールを戦闘員に与えにMAP全体を巡回する


主にこんな狩りの参加の仕方があります。

今回は1についてSSを交えて解説してきます。



今回例として「ケンタウロスの領域」のMAPで説明させていただきます

主に1での狩りの対象となる敵は、聖属性の弱点のモンスターがいいと思います。

レイを撃てれば弱点ですので通常の1.5倍のダメージを与えることができるので、プリとして唯一戦闘員として戦えることができるシュチュエーションです。

とはいえ、レイばかり撃つとなるとMGを掛けなければいけないのでMGなしでやるにはレイとヒールを使わざるをえません。

となると、最も有効なのはヒールも効く敵がいいでしょう。



20061121195227.jpg





Lv97の時点での狩りです(レイMAX

敵と敵との間をみつけ、レイを撃ちます。

20061121195323.jpg




回復のヒールでもダメージを与えてます

このくらいの段差であれば、ジャンプヒールで↑にも攻撃が当たるのでジャンプしながらやるといいでしょう。


20061121195455.jpg




戦闘員にHSをするときはロープに捕まったほうがいいでしょう。

すると硬直がほぼなくなりますのですぐ戦闘に戻れます。


20061121195610.jpg




次に被ダメの確認です。

これはケンタの地震攻撃です。

これはジャンプすることで回避できます。最大で~1280程度でした(ガードあり


20061121195749.jpg



接触ダメージです。ガードがあれば大したダメではないですね。



20061121195831.jpg




槍投げ攻撃です。

これも~1280程度でしたので、2発耐えるのには大体2600くらいあれば確実に2発耐えれるでしょう。

大事なのは、2発耐えれるようにするためのHP装備とHBスキル。

DKとうまく組めれば2発耐えれるようになったり、HP装備をINT装備にして火力を上げることができます。

2発耐えれると、例えば1発しか耐えれなかったときの攻撃パターンが

レイ(5kダメ ヒール(2kダメ レイ(5kダメ ヒール(2kダメ

だったのに対し、

レイ(5k レイ (5k ヒール (2k レイ(5k 

と、敵に与えるダメージが増え、敵が早く倒せ、効率の上昇につながります。

死の危険も少なくなりますしねb

と、このようにプリも狩れる狩り場ですと効率もいいし狩りができるので楽しいし、ドロップの期待もできます。

ただ、火力(ステータスの魔力)が少なかったりPCの関係でラグが多くてレイを撃つと死んでしまいやすい人や慣れていない人は、あまりお勧めできないです。

お勧めできないと言っても、ヒールだけでも十分倒せますので戦う比重を少し落として戦闘員に狩ってもらうようにした方が、結果的に自分の効率にもつながることがあるのです。

効率のことばかり考えてると・・・と思いがちですが、プリとしての価値はやはりそこにもあるように思います。

死なないで、HSを切らさず、戦闘員をとうまく連携して、MAPの敵をいかに多く早く狩るか。それがうまくできてこそのプリの価値でありプリの腕といえるでしょう。

狩り場によっては、プリの腕の差が出にくい狩り場やプリの腕によって戦闘員の命さえ危険になる狩り場もあります。

MAPの特性や他職の特徴などをより多く理解してればよりいい動きができると思います。

時には戦闘員の動きにも目を配りながら、その職の特徴を覚えたほうが今後につながるでしょう。

長くなりましたが、これで戦闘の1を終わります。

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プリーストの道~②ホーリーシンボル

2006.11.15 Wed
さて、やってきましたプリーストの道。第二回は「ホーリーシンボル」ことHSについて検証してみましょう~

さてHSの定義ですが、

1.グループ員がいた状態でかけると経験値150%UP

2.グループ員がいない状態だと110%UP

3.120秒で切れる

4.かけた後、少し硬直する

こんな感じですかねぇ

このHSをうまく使いこなさないことにはいい効率を求めることはできないでしょう。

さて、まず1ですが
グループを組んだ時点で経験値が110%UPするので、グル員が入るときは最低でも160%UPするってことになりますね。

例え経験値100の敵がいたら160になり、それを二人でわけることになります。

ここで発生するのが「ルート権」と「Lv差」です。
うろ覚えで間違ってたら悪いんですが、
グループを組んだ状態で敵を倒すと、

戦闘員AのLvx150%(ルート):戦闘員BのLv

で分けることになります。
例えばお互いLv100の場合だと、

150(100x150%):100 

となり、その比率で経験値100を分けると

元の経験値100xグループボーナス110%=経験値110 となり、

戦闘員A(ルート)が66。戦闘員B(吸う人)が44.となります

ここでHSがあると、

元の経験値100xグルボーナス110%+HS150%=160%となり、

経験値は160を分けることになります。

戦闘員A(ルート)が96。戦闘員B(吸う人)が64となります。

つまり同じLvくらいの人なら、片方がHSあるだけでルートとった敵はソロの経験値とほぼかわらないことになります。

これはうまいですねぇ。

Lv差がでてくると変わってきますが、HSさえあればよほどのことでもない限りソロの時よりはうまくなるはずなのです。

よく一緒に狩ってるプリの人に「うまい?」「役に立ってる??」

と聞かれますが、Lv差が倍くらいあっても同じだけ敵を倒してくれれば効率は上がります。

逆にプリがLv下なら相手は多く入るのでさらに美味しくなると思います。

まぁだからそれで満足してしまう人もでてくるんですけどね。

説明がヘタだったり計算が間違ってたら言ってください:

とりあえず今回はHSの仕組みについて簡単に説明していきました~

ではつづきでコメント返信~





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プリーストの道~①生き様

2006.11.10 Fri
プリースト

メイプルにおいて欠かせない存在であり、黒字や効率を求めるプレイヤーにとって無くてはならぬ存在。
また、ボス戦においての補助のエキスパートとして活躍できる唯一の職。
それ故にプリ様などと崇められたり道具扱いを受けてしまう者もいる。


とまぁ、折角プリやってるんでプリについて語っていこうかなと。
ゆくゆくは技術についても語れるようになればいいかなぁと思います^^
初回の今回は「生き様」でお送りしたいと思います@w@

ポチの生き様ですね、'`ィ(´∀`∩






「ポチの生き様」


ポチは犬の名前の代名詞、と言うことでアバのポチ頭巾をかぶってイメージを定着させたんですが、ポチは犬ですから主人に対して従順でなくてはなりません。
自分が主人と認めた人にはつくします。
どんな危険な狩り場であっても、ポチは主人のためならたとえ火の中・・・(ry
反面、主人には褒美をもらわないといけません。
それは言葉であったり、食べ物や装備であったり・・・過去に受けた恩であったりします。

また。主人と認めない人にはつくしません。
過去に嫌がらせやいじめをしてきた人や、世間的にイメージの悪い事をしてる人にはポチは尻尾を振りません。

初めて会った人には多少、警戒心もありますが慣れてきて主人と認められればポチは主人につくします。

ポチは主人に喜んでもらうために一生懸命働きます。

ポチは主人に喜んでもらうために日々精進します。

ポチは主人に喜んでもらうために存在します。





これがポチの「生き様」です。

まぁ要するに犬です^w^

エサやれば働きますよってことです^^

ポチのプリとしてのあり方は、

1.プリとして、PT員に最高の効率を届けてあげる

2.プリとして、働いた分はしっかりもらう(ドロなど)

3.プリとして、たとえ死んだとしても自分の責任。(PTを責めないHB切れなどでも。)

4・プリとして、屈辱な行為を許さない(PT員が死んだとき、プリの責任にするなど。ドロを分けようとしない、プリの意見を無視。など)


こんな感じですかね。うん。

友にはこういう人はいませんし、ギルドも大丈夫なんですがもし、誘われたPTでそういう人がいる可能性があったら誘って欲しくないです。
そして、状況によりポチがいる事により効率をだせないような事になってしまう場合はすみませんが、退く場合もあります。(武器庫でプリが二人、三人になってしまったりなど。)

書いてくと結構わがままだなぁと思うんですが、ポチのプリとしての一番の楽しみは「褒められる」事だから。

自分が頑張ってHS切らさずに動けた時
PT員の黒字を確保できた時

PT員のさりげない「ありがとう」が、最高のご褒美です

親しき仲にも礼儀あり

自分にも言えることですが、これを芯としてやっていくつもりです^^




追記でコメント返信~(色々今までのまとめて


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にゃん

2006.11.09 Thu
プリが93になったにゃん

騎士が55になったにゃん



っていうかゴレ森うまぁーですね戦士!

50から逝ってるんですがあっというまに55ですよ奥さん。

54の時の時給が650k~700kって・・・

うまいのか?わからんけどうまそうな数字@w@

当分ゴレ森篭ってます^w^だれか一緒にかろq

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